自由自在 問題集・参考書の口コミ&評判まとめ!理科・英語・国語・算数の口コミ特集

自由自在 問題集・参考書の口コミ・評判

中学受験をするにあたり、塾に通わず独学で勉強する子はもちろん、塾に通っている子も悩むのが問題集のことがあります。塾に通っていない子にとっては、学習を効率よく進めるための受験内容がまとめられた参考書が欲しいですし、塾に通っている子は塾のテキストで理解できない、知識が完成しない部分を埋められる教材が欲しいと思うものです。

どちらのタイプの子にも人気のある教材の一つとして、自由自在の問題集があります。昔からあるため、利用した経験がある保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここまでで、自由自在の問題集が口コミ評価の高い理由、ロングセラーとなっているのはなぜなのか、自由自在の特徴や魅力について紹介をしていきます。参考書探しをしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

自由自在 問題集・参考書の特徴

自由自在は小中学生向けの問題集として親しまれており、国語・算数・社会など幅広いジャンルの問題集を販売しています。シリーズとして販売されており、基本から応用まで幅広く掲載されているのも魅力です。

いずれもA5サイズ・384ページ前後にまとめられており、教科書サイズで持ち運びにも便利でしょう。参考書というカテゴリにはなりますが問題数が非常に豊富で、問題集としても親しまれています。細かな特徴として、以下のような点があります。

基礎学習の総まとめにぴったり

自由自在は学年ごとに習ってきた内容がキレイにまとめられていますので、基礎学習の総まとめにぴったりです。基本的な部分を一度に総復習できるため、まずは基礎を定着させたい、基礎作りをしたい、という人と相性がよいでしょう。

学年修了時の勉強、自分の苦手分野を確認したいときなど、シーンによっての使い分けも可能です。自身の勉強スタイルに合わせた使い方ができます。

カラー印刷で見やすい

長時間見ていても見やすいように、カラー印刷が施されているのも特徴の1つです。特に理科社会は図や写真が必要な部分も多く、カラー印刷されていることで印象にも残りやすくなります。何度も繰り返し、見直しをするときにもストレスなく使える参考書として親しまれています。

問題数が豊富

自由自在は参考書という位置づけがされています。しかし、問題集としても優秀で、豊富に問題が掲載されているのも特徴です。

各章の節ごとに、例題とその説明が掲載されており、そちらをチェックしてから問題を解きはじめられます。参考書と問題集が一体型なので、あれこれ準備物が必要ない点でも便利です。解き方を忘れてしまった問題も、その場ですぐに確認してから解きはじめられるので、2度手間にならず効率的に学習が進められます。

問題の難易度は一番はじめに確認問題として易しい問題が、その後に類題や練習問題、力を試す応用問題が掲載されています。いろいろなタイプの問題を解きながら確認ができますので、しっかりとその章の内容を確認しながら、知識を定着できるのもポイントです。

中学受験対策にも最適

中学受験対策向けの自由自在も販売されています。こちらは高校入試において重要な知識の復習が出来るうえに、受験に向けて基本的な部分を復習しながら、応用問題を解けるため、効率よく受験勉強ができるのが魅力です。

中学受験採択に向けた自由自在の問題集では、単元ごとに空所補充問題、実力問題、発展問題の3段構えになっています。勉強の要点を確認出来るだけではなく、関連知識も紐付けて復習ができるため、入試の際にど忘れをしにくい、身に付く知識を学べるのが特徴です。

自由自在 問題集・参考書の口コミ・評判

ここからは、自由自在を実際に使ったご家庭の、口コミ評判について解説します。自由自在はこのような口コミ・評判が多いようです。

効率よく勉強できる

  • 幅広い問題が載っていて、単元ごとにしっかり勉強をできる
  • 基本問題だけではなく応用問題も載っているので一冊で復習完了

ただの参考書としてだけではなく、単元を確認してから問題を解きはじめられるのが特徴であり、人気を集めているポイントです。口コミからも、効率よく勉強できると感じている方が多く見受けられます。

問題も基本問題のみならず、応用までしっかり網羅しています。そのため、1冊の問題集で基礎固めから入試本番に向けた実践練習まで取り組むことが可能です。単元ごとに効率よく学習を進めながら、確実な学力が身につけられる教材といえるでしょう。

何度も使って復習すると良い

  • 最初は全ての章を勉強した後、間違った単元を中心に勉強し直せるから便利
  • 自分の苦手ジャンルだけを後から勉強し直せるので楽

自由自在は、学年ごと、受験科目ごとにテキストが販売されています。受験対策に利用する際には最初は一通り確認した後に、2周目で間違えた所だけを重点的に解く、というような繰り返して使われるのが一般的です。

どれだけ学力が高くても、得意科目であっても、一度参考書を読んだだけで完璧に理解をすることはできません。単元ごとに分かれていることで、科目の理解状況に応じた自分に合った勉強方法を取り入れられるのはポイントが高いでしょう。

書き込み欄が少なめ

  • 問題集に直接書き込める空白が少ないのでノートが必須
  • 書き込み欄が少ないため、これ一冊だと勉強するのが難しい

自由自在シリーズは基本的に繰り返し使うことを前提に作られています。また、参考書と問題集が一体型になっているため、それなりに厚みもあります。さらに、問題集の中にある解答欄は大きくありません。

そのため、直接書き込んで取り組むのは少々不便です。普段から問題集に直接書き込みをしている方の中には、もう少し空欄を増やして欲しいと感じる方もいるようです。

空欄が少ない問題集は苦手という方もいるかもしれません。しかし、ノートなど別の紙とセットで持ち歩くと、自由自在はより効率的に勉強できるでしょう。

特に算数や理科は、問題を解くのに途中式や図が必要です。最近では記述欄が設けられていて、考えた過程を答えなければならない学校も増えています。そういった学校を受験する人にとっては、別にノートや紙を準備して解くほうが入試対策として効率的です。

自由自在 問題集・参考書の口コミから判明!自由自在はどのような人に向いているか

ここからは、自由自在がどんな人に向いているのか、自由自在の特徴や口コミをもとにお話していきます。自由自在は以下のような方におすすめの問題集です。

1冊で効率よく総復習できる問題集を探している人

自由自在は1冊で科目ごと、学年ごとの総復習ができるようになっています。そのため、1冊で効率よく総復習できる問題集をお探しの方にぴったりです。

小中学生どちらのテキストもありますので、自身の学年に合わせてテキストを選べます。色々な参考書や問題集を何冊も持ち歩くよりも、自由自在1冊持っておけば、大まかなに確認しながら、苦手範囲もチェックできるのでおすすめです。

基礎問題と応用がセットになっている参考書が良い人

自由自在は基本問題はもちろん、さまざまなタイプの問題が掲載されていますので、基礎問題と応用問題がセットになっている参考書をお探しの方にも向いています。単元ごとに復習ができますので、基礎学力の定着はもちろん、単元ごとの総復習もしやすいのが特徴です。

自由自在では最初に単元の復習を行ってから、基本的な問題、応用問題の確認ができます。勉強の基盤を確認しながら応用問題もチェックできる参考書はそんなに多くありませんので、一冊で確認出来るテキストを探しの方にぴったりでしょう。

サッと確認できるテキストが欲しい人

テスト前やちょっとした隙間時間などにサッと確認できる、最重要ポイントも単元ごとに見やすくまとめられています。その単元で最も重要なポイントはなんなのか、最低限抑えておきたいポイントはどこなのか、短時間でサクッと確認できますので、時間が無いときに復習できるテキストをお探しの方にもおすすめです。

自分が間違えやすい問題もチェックしやすいので、ケアレスミスも防ぎやすいでしょう。

同じシリーズのテキストが欲しい方

自由自在は小中学生向けに、各科目のテキストを取り揃えています。同じシリーズのテキストを使って勉強したい方、元から自由自在シリーズを使っていて見やすいと感じている方は、断然こちらを使うべきでしょう。

種類が違うテキストを利用すると、頭が混乱してしまうという方も珍しくありません。どのテキストにどれが載っていたかなど、余計な悩みをすることなく勉強に集中できますので、同じシリーズのテキストを狙っている方は試してみてはいかがでしょうか。

保護者が開設する場面がある人

中学受験の勉強というのは内容も難しいですし、子どもによっては精神的な幼さもあり自分ですべて進めるということができない子も少なくありません。問題の解きなおしの際、解説を読んでも理解できない、という状況になると、保護者の解説が必要になってきます。保護者が解説しようとしても、中学受験の勉強は算数を中心に独特な解放が多く、解説に苦戦することも多いです。

そこで、保護者が子どもへの解説のために知識をインプットする教材として自由自在を活用するという方法もあります。解説が丁寧であるため、解説を見れば子どもに説明ができるという保護者も多いです。子どもが利用するだけでなく、保護者向け教材としての利用のために購入する方もいらっしゃいます。

自由自在 問題集・参考書の口コミ・評判まとめ

自由自在シリーズはこのように、基本的な問題の復習はもちろん、応用問題も単元ごとに掲載されていますので、1冊で効率よく勉強できます。単元ごとに掲載されているため、総復習をしやすく、苦手範囲をチェックするにも最適です。勉強時間がしっかり取れないときに、サッと単元を確認する目的でも使いやすいのも魅力でしょう。

長年多くの方に親しまれ続けているシリーズなので、参考書への信頼度は高く、安心して購入できる参考書の一つです。出版されてからの歴史も長く、信頼できる参考書やテキストをお探しの方は、自由自在をチェックしてみてはいかがでしょうか。

目次